スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上粕屋・石倉中遺跡(神奈川県伊勢原市)

 上粕屋・石倉中遺跡で江戸時代に土器を焼いた窯が発見された。
 関東地方では初めての発見となる珍しいものだという。[かながわ考古学財団]
スポンサーサイト

糟屋館=上杉館(神奈川県伊勢原市)

 関東管領上杉氏の守護所・糟屋館跡で、縄文時代の住居跡や江戸時代までの遺跡が発見された。
 27日午前10時と午後1時半から現地説明会があるという。[かながわ考古学財団]

戦前の箱根駅伝の映像を発見(神奈川県小田原市)

 昭和十一年(1936)の第17回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)で、小田原中継所のたすきリレーを撮影した動画映像が発見された。
 同駅伝最古の映像で、沿道の規制もなく、車上に箱乗りする応援団の姿もあるという。[読売新聞]




※新発見以外の歴史ニュースは「歴史タイムッス」でどうぞ。

竹鶴政孝一家の写真を発見(神奈川県横浜市)

 ニッカウヰスキー創業者・竹鶴政孝と妻リタ、養女のリマが、昭和初期に小樽市内で撮影した家族写真が発見された。
 余市町で暮らしていた夫妻は、隣接する都市部の小樽も買い物などで度々訪れていたという。[北海道]

明治時代の建造物群を発見(横浜市中区)

 横浜新市庁舎建設予定地で明治時代後期に建てられ、関東大震災(1923)で倒壊した建造物の基礎などが発見された。
 最古の遺構は江戸時代の護岸で、原三渓が設立した原合名会社のアパート、横浜商業高校の前身・横浜商業学校、横浜銀行集会所、神奈川新聞社の前身・横浜貿易新報社の跡なども見つかったという。[東京新聞]
ブログサイト
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ
にほんブログ村 にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

fumiyasakurada

Author:fumiyasakurada
桜田史弥

月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。