スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイベ沢遺跡(北海道函館市)

 桔梗町にあるサイベ沢遺跡で、1949年に行った発掘調査の風景を撮影した映像フィルムが、市立函館博物館で発見された。
 同館によると当時、発掘調査を映像で残すのは非常に珍しかったという。[函館新聞]
スポンサーサイト

昭和時代の「更別」の地図を発見(北海道更別村)

 昭和三十四年(1959)にカラーで発行された更別村の市街地図が発見された。
 旧広尾線の駅を起点に栄えた当時のまちの姿が手に取るように分かる興味深い資料だという。[十勝毎日新聞]

樋田市太郎の肖像画を発見(北海道音更町)

 新得神社の初代宮司・樋田市太郎のものとみられる大正時代後期~昭和時代初期に描かれた肖像画が子孫宅で発見された。
 大きさは125×58cm、油絵で布地に全身が描かれたものだという。[十勝毎日新聞]

モササウルス(北海道むかわ町)

 むかわ町穂別で発見された海生爬虫(はちゅう)類のモササウルス類の化石が新種であることがわかった。
 夜行性だと推測されるが、同類の化石の中では世界で初めての生態だという。[北海道新聞]

ディプロモセラスシリンドラセアム(北海道浦幌町)

 浦幌町で発見され、浦幌町立博物館に所蔵されているアンモナイト化石「ディプロモセラス・シリンドラセアム」が、アンモナイトの絶滅する直前の約6680万年前のものらしいことがわかった。
 北太平洋地域で最後まで生き残っていたアンモナイトで、28日~2016年1月17日に北海道博物館の企画テーマ展「アンモナイトとその魅力」で実物を公開するという。[北海道博物館]


ブログサイト
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ
にほんブログ村 にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

fumiyasakurada

Author:fumiyasakurada
桜田史弥

月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。