スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朽木の遺跡(滋賀県高島市)

 朽木の山中で、人為的に斜面を削り広大な平地を造成したとみられる謎の遺跡が発見された。
 中世~近世にかけて一帯を支配した朽木氏の関与が指摘されているという。[京都新聞]
スポンサーサイト

滋賀県平和祈念館(滋賀県東近江市)

 大正時代末期の国宝・彦根城(滋賀県彦根市)と城下町一帯を撮影した航空写真が、県平和祈念館で発見された。
 大きさは10.5×15cm、大正時代末期ごろに旧陸軍の八日市飛行場(東近江市)に勤めていた飛行兵が所持していたものだという。[産経新聞]

大溝城(滋賀県高島市)

 戦国時代に織田信澄(信長のおい)が琵琶湖畔に築いた大溝城本丸跡で、船着き場とみられる石垣が発見された。
 23日午前10時から現地説明会があるという。[産経新聞]

塩津港遺跡(滋賀県長浜市)

 塩津港遺跡で平安時代の本格的な大型木造船の部材である板が発見された。
 日本最古のもので、本日午後1時半から現地説明会があるという。[読売テレビ]





※新発見以外の歴史ニュースは「歴史タイムッス」でどうぞ。

中畑・古里遺跡(滋賀県野洲市)

 中畑・古里遺跡で弥生時代中期後葉(約2100年~2000年前)の方形周溝墓や、奈良時代の掘立柱建物・柵・井戸、平安時代中期の溝などが発見された。
 14日午後1時半から現地説明会があるという。[滋賀県文化財保護協会]
ブログサイト
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ
にほんブログ村 にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

fumiyasakurada

Author:fumiyasakurada
桜田史弥

月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。