スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝日茂の日記を発見

 朝日訴訟で知られる朝日茂が1963年11月4日の高裁判決当日につけた日記が発見された。
 逆転敗訴が言い渡された無念さと憤りをつづっているという。[山陽新聞]
スポンサーサイト

戦前の中国稲荷山鋼索鉄道の映像を発見(岡山市北区)

 昭和時代前期に最上稲荷で運行していたケーブルカー「中国稲荷山鋼索鉄道」を撮影した16mmフィルムが倉敷市内で発見された。
 中国地方唯一のケーブルカーとして15年間だけ走った「幻の鉄道」で、昭和七年(1932)の撮影とみられるという。[山陽新聞]

和田谷遺跡(岡山県浅口市)

 和田谷遺跡で奈良~鎌倉時代の掘立柱建物跡などが発見された。
 20日午後1時から現地説明会があり、マキサヤ遺跡の現地説明会も同日午後2時半からあるという。[岡山県吉備文化財センター]

マキサヤ遺跡(岡山県里庄町)

 新庄で縄文~室町時代にわたる複合遺跡が発見された。
 地名にちなみ、「マキサヤ遺跡」と命名されたという。[読売新聞]




※新発見以外の歴史ニュースは「歴史タイムッス」でどうぞ。

金蔵山古墳(岡山市中区)

 県内第4位の前方後円墳・金蔵山古墳の「造り出し」で、祭祀(さいし)を行うために特設されたとみられる石敷き遺構が発見された。
 角の取れた直径1~3cm程度の石がびっしり敷き詰められており、河原石を運び上げたと考えられるという。[山陽新聞]
ブログサイト
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ
にほんブログ村 にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

fumiyasakurada

Author:fumiyasakurada
桜田史弥

月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。