スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のの子谷横穴墓群(島根県出雲市)

 のの子谷横穴墓群で、古墳時代後期~終末期につくられた横穴墓6基が発見された。
 調査区の東側で確認した未調査の横穴墓を合せると全部で9基になったという。[島根県]
スポンサーサイト

三宅御土居(島根県益田市)

 三宅御土居跡でV字状に掘りこまれた溝跡や敷地造成跡等が発見された。
 6日午後1時半から現地説明会があるという。[益田市・マチパブ]

昭和時代のガイドブックを発見(島根県浜田市)

 昭和時代初期の浜田の観光名所や旅館、タクシー料金、バスの時刻表などを掲載したポケットサイズのガイドブックが市内で発見された。
 当時の浜田観光協会が「濱(はま)田情緒」のタイトルで発行したもので、後半には芸者51名の名鑑が写真付きで載っているという。[山陰中央新報]

出雲大社(島根県出雲市)

 出雲そばが1666年に食べられていたことを示す出雲大社の神職の日記が発見された。
 これまでの最古の記述は1800年代だったという。[毎日新聞]




※新発見以外の歴史ニュースは「歴史タイムッス」でどうぞ。

古屋敷遺跡(島根県大田市)

 仁摩町の古屋敷遺跡で、縄文時代後期(約4300年前)の土器や石器が多数発見された。
 弥生時代前期の水田のかんがい用水だったと思われる溝の護岸に打ち込まれた杭も約50本見つかり、14日午後1時と2時から現地説明会があるという。[読売新聞]





※新発見以外の歴史ニュースは「歴史タイムッス」でどうぞ。
ブログサイト
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ
にほんブログ村 にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

fumiyasakurada

Author:fumiyasakurada
桜田史弥

月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。