スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陸軍菊池飛行場(熊本県菊池市)

 陸軍菊池飛行場跡で、戦中の爆撃訓練で使用されたとみられる演習弾が複数発見された。
 軍事施設跡から演習弾が確認された例は珍しく、海軍航空隊があった大分県宇佐市に次ぎ全国で2例目という。[西日本新聞]
スポンサーサイト

田原坂(熊本市北区)

 西南戦争遺跡田原坂にある熊野座神社の立木の中から西南戦争の時の小銃弾や四斤山砲弾の破片が、社殿からは多くの弾痕や小銃弾が発見された。
 17日午前10時と午後1時から現地説明会があるという(田原坂西南戦争資料館ロビーに集合してから移動)。





※新発見以外の歴史ニュースは「歴史タイムッス」でどうぞ。

石牟礼道子の作品を発見(熊本県熊本市)

 水俣病を描いた『苦海浄土』で知られる作家・石牟礼道子の未発表の短編小説『不知火(しらぬい)』が市内で発見された。
 戦後間もなく彼女が10代後半のころ書かれたもので、小説としては初の作品とみられるという。[朝日新聞]

オルニトミモサウリア(熊本県御船町)

 御船層群で発見された白亜紀後期(約9000千万年前)の化石が、恐竜「オルニトミモサウリア類」のものだったことがわかった。
 同恐竜は体長3~4m、ダチョウに似た骨格の草食竜で、二足歩行で移動するという。[熊本日日新聞]

円通寺遺跡≦別府大(大分県別府市)

 別府大学構内にある円通寺遺跡で、弥生時代後期後半~終末期(2世紀後半~3世紀初め)の掘立柱建物跡が発見された。
 周囲に建物がないことや出土品から「信仰的な場所」と推定されるという。[大分合同新聞・gooニュース]
ブログサイト
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ
にほんブログ村 にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

fumiyasakurada

Author:fumiyasakurada
桜田史弥

月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。