スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南明泉和尚頌證道歌(韓国)

 高麗時代の木版本と知られている宝物第758号の證道歌「南明泉和尚頌雑證道歌」2点が共に朝鮮時代に印刷されたことがわかった。
 證道歌とは、唐(中国)の僧侶・玄覚が自分の悟りを詩で詠んだ仏教書籍で、最近、真偽を巡る議論が起きている證道歌字とは、證道歌を刷った金属活字だという。[東亜日報]
スポンサーサイト

淵澤能恵の写真を発見(韓国・ソウル市)

 韓国女子教育の礎を築いた淵澤能恵らしき人物が写った写真がネット上で発見された。
 110年前のソウルで撮影された写真の中に写り込んでいたという。[岩手日日新聞]

2000年前の中国の銅銭を発見(韓国・光州市)

 伏竜洞にある1世紀前半の墓から、2000年前の中国の銅銭が大量に発見された。
 見つかったのは王莽が建てた新朝(8~23)の銅銭『貨泉』約50点が束になって出土したという。[朝鮮日報]

聖留窟(韓国・慶尚北道蔚珍郡)

 聖留窟(ソンリュグル)出口上の石灰岩で新羅時代の銘文が発見された。
 全38字で、楷書体で「新羅の眞興(チンフン)王四年三月八日、大奈麻(新羅の官等)が蔚珍聖留窟に行ってきた」などという内容が書かれているという。[東亜日報]

ソウル日本大使館(韓国・ソウル市)

 ソウルの旧日本大使館跡で、李氏朝鮮時代のものとみられる建物の基礎の一部と陶磁器の破片が発見された。
 同館は1970年に建てられたが、昨年から建て替え工事に入っているという。[時事通信・Yahoo!ニュース]
ブログサイト
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ
にほんブログ村 にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

fumiyasakurada

Author:fumiyasakurada
桜田史弥

月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。