スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1700年前の餃子を発見(中国・新疆ウイグル自治区)

 新疆ウイグル自治区で1700年前に作られた餃子が発見された。
 月形で長さ約5cm、幅1.5cm、保存状態が良く、原材料の小麦粉と肉を特定できたという。[新華社・スプートニク]
スポンサーサイト

敦煌石窟(中国・甘粛省)

 敦煌石窟で猿をイメージして描かれた壁画と彫刻が多く発見された。
 最古は1400年前のもので、呉承恩の著作『西遊記』よりも200年早い「唐僧取経」の壁画も見つかったという。[中国新聞・人民日報]

三星堆遺跡(中国・四川省)

 新石器時代後期~西周早期の三星堆遺跡で、三星堆古城北城壁が発見され、城の範囲が確定された。
 また古代・蜀国の宮殿があったと思われるエリアが見つかったという。[人民日報]

周原遺跡≧姫生母墓(中国・陝西省)

 周原遺跡で西周末期の中低クラスの貴族の墓が発見された。
「M30」の墓から青銅器6点、陶器7点、漆器1点が出土し、銘文には墓主の名前「姫生母」と書かれているという。[新華社]

甘粕正彦の史料を発見

 甘粕事件で知られる甘粕正彦が、満州で発行されていた雑誌『女性満洲』に寄稿したエッセーが発見された。
 作家・樋口一葉の日記を全集で読み、その生き方に心を寄せ「崇高なる姿を愛する」などと記しているという。[共同通信・日本経済新聞]
ブログサイト
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ
にほんブログ村 にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

fumiyasakurada

Author:fumiyasakurada
桜田史弥

月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。