スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

19世紀の変わり目に沈没したとみられる船を発見

 南インド洋の約3700mの海底で19世紀の変わり目に沈没したとみられる鉄または鋼鉄製の船が発見された。
 2014年に消息を絶ったマレーシア航空MH370便の捜索で見つかったという。[AFP]




※新発見以外の歴史ニュースは「歴史タイムッス」でどうぞ。
スポンサーサイト

宮武利三郎の手帳を発見(オーストラリア)

 戦前の香川県高松市出身の日本軍人・宮武利三郎の軍隊手帳がシドニーで発見された。
 宮武は明治三十九年(1906)八月生まれで、高松高等商業学校(現香川大学)を卒業後、1927年4月に志願兵として第11師団歩兵第12連隊第7中隊に入隊したという。

5000万年前の海底火山を発見(オーストラリア)

 シドニー沖250kmの海底で、5000万年前にできたとみられる火山の噴火口4つが発見された。
 ロブスターの生息場所を探していた時に偶然見つけたという。[オーストラリア連邦科学産業研究機構・共同通信・キャスト]

Mystacina miocenalis(ニュージーランド)

 ニュージーランドに生息する「歩くコウモリ」の進化系統上の新たな祖先にあたる、これまで知られていなかった1600万年前の新種の化石「Mystacina miocenalis」が発見された。
 この新種は、現生する近縁種「ツギホコウモリ」の3倍も体が大きかったという。[AFP]

アボリジニの遺跡(オーストラリア)

 沿岸部にある先住民アボリジニの遺跡で、2000年前の天然真珠が発見された。
 アボリジニの文化では昔から、真珠を生み出す二枚貝が雨乞いの儀式に使われていたという。[AFP]
ブログサイト
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ
にほんブログ村 にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

fumiyasakurada

Author:fumiyasakurada
桜田史弥

月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。