スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MOO J1142+1527(宇宙)

 質量が太陽の1000兆倍という巨大な銀河団「MOO J1142+1527」が80億年前の宇宙のかなたで発見された。
 遠方宇宙に発見された構造としては観測史上最大だという。[アストロアーツ]
スポンサーサイト

カロン(冥王星)

 冥王星の衛星・カロンに山や峡谷、地滑りの跡などがあることがわかった。
 過去に氷火山活動があったことも示唆されているという。[NASA・アストロアーツ]




※新発見以外の歴史ニュースは「歴史タイムッス」でどうぞ。

星の生成が止まりつつある銀河6個を発見(宇宙)

 約115億都市前の光を放つ星の生成が止まりつつある銀河6個が世界で初めて発見された。
 銀河が誕生から30億年ごろまで活発に星を生み出した後に突然星の生成が止まるメカニズムを「超新星爆発で星の材料となるガスがなくなるため」と推察しており、過渡期の銀河の発見で進化の全容解明が期待されるという。[愛媛新聞]

スティショバイトを発見(月)

 アポロ15号で回収された月表層の岩石試料から二酸化ケイ素(シリカ)の高圧相であるスティショバイトが世界で初めて発見された。
 これで月のクレーターの形成年代や隕石の衝突規模の推定が可能になるという。[日刊工業新聞]




※新発見以外の歴史ニュースは「歴史タイムッス」でどうぞ。

Gaia14aae(宇宙)

 約730年前の光を放つ連星系で、伴星の質量を吸い取る超高密度の白色矮星が発見された。
 1日のスパンでそれまでの5倍の明るさになったため見つかったもので、連星系は「Gaia14aae」と名づけられたという。[AFP]
ブログサイト
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ
にほんブログ村 にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

fumiyasakurada

Author:fumiyasakurada
桜田史弥

月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。