スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高橋遺跡(福島県楢葉町)

 高橋遺跡で縄文時代の竪穴住居跡19棟や大型の柱穴群、大型の埋設土器50基、土偶約20体などが発見された。
 土偶の中には股間に男性器のような突起が付いているものもあるという。[共同通信・日本経済新聞]
スポンサーサイト

松平容保の史料を発見

 最後の会津藩主・松平容保(かたもり)が明治十三年(1880)に明治政府宛てに送った嘆願書の草案が、側近だった秋月悌次郎の子孫宅で発見された。
 戊辰戦争で敗れた元藩士の復権に向け、安積開拓事業に参画して容保自らと元藩士の県内への移住を求める内容だという。[福島民友新聞]




※新発見以外の歴史ニュースは「歴史タイムッス」でどうぞ。

高橋遺跡(福島県楢葉町)

 高橋遺跡で縄文時代後期(約3500年前)の男性の土偶の可能性がある人形が発見された。
 男性の土偶は極めて珍しく、発見は全国で数例しかなく、13日午前10時から現地説明会があるという。[河北新報・楢葉町]




※新発見以外の歴史ニュースは「歴史タイムッス」でどうぞ。

向羽黒山城(福島県会津美里町)

 向羽黒山城跡(国史跡)の「一曲輪(いちのくるわ)」で石積みの遺構が発見された。
 同城は戦国時代の永禄四年(1561)~十一年にかけて葦名盛氏が築いたとされ、無数の曲輪や堀、土塁を備え、東北地方で最大規模を誇ったといわれているという。[福島民報]

智恵子記念館(福島県二本松市)

 昭和を代表する女優・原節子が、芸術家・高村智恵子を演じた東宝映画『智恵子抄』のロケで撮られた写真が智恵子記念館の収蔵庫で発見された。
 映画は昭和三十二年(1957)に公開されたが、二本松ロケは同年3月に行われたとみられるという。[福島民友新聞]

ブログサイト
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ
にほんブログ村 にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

fumiyasakurada

Author:fumiyasakurada
桜田史弥

月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。