スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二・二六事件の号外を発見(愛知県豊田市)

 昭和十一年(1936)に陸軍青年将校らがクーデターを図った二・二六事件を伝える名古屋新聞(中日新聞の前身の一つ)の号外が発見された。
 事件で襲われた元内大臣・牧野伸顕(のぶあき)を救ったとして、旧石野村(現・豊田市)出身の看護師・森鈴枝の活躍も伝えているという。[中日新聞]


牧野伸顕 (人物叢書)牧野伸顕 (人物叢書)
(2013/11/05)
茶谷 誠一

商品詳細を見る
スポンサーサイト

幸田露伴の原稿を発見(東京都墨田区)

 明治~昭和時代初期の文豪・幸田露伴が書いた原稿が、露伴がかつて住んだことがある向島で発見された。
 1927年頃に執筆・出版された「群書類従に就て」の原稿で、露伴のものはこれまでにも見つかっているが、18頁にもわたって鉛筆で書かれているのは珍しいという。[読売新聞]


幸田露伴大全幸田露伴大全
(2014/02/09)
幸田露伴

商品詳細を見る

鎌倉時代の津波跡?(神奈川県逗子市)

 逗子市内で掘削された堆積層の一部が鎌倉時代の津波でもたらされた可能性があることがわかった。
 1293年の永仁地震のものである可能性があるという。[神奈川新聞]


どうする!?巨大津波どうする!?巨大津波
(2015/03/12)
有川 太郎

商品詳細を見る

池ノ上遺跡(埼玉県熊谷市)

 池ノ上遺跡で近世以前の馬の骨が発見された。
 土坑から出土したため埋葬されたものとみられるという。[熊谷市文化財日記]


武蔵野燃ゆ―比企・畠山・河越氏の興亡武蔵野燃ゆ―比企・畠山・河越氏の興亡
(2014/12)
篠 綾子

商品詳細を見る

平城京(奈良県郡山市)

 下三橋町で見つかった「平城京十条(旧称・下三橋遺跡)」の廃絶時期が、当初想定された730年ごろから10年ほど下る可能性があることが分かった。
 廃絶された理由が謎の一つだったが、恭仁京遷都(740年)の時期に近づいたことで関連性も注目されるという。[奈良新聞]


平城京の住宅事情: 貴族はどこに住んだのか (歴史文化ライブラリー)平城京の住宅事情: 貴族はどこに住んだのか (歴史文化ライブラリー)
(2015/02/20)
近江 俊秀

商品詳細を見る

防衛省防衛研究所(東京都目黒区)

 昭和十八年(1943)に実戦を視野に入れた木製の訓練用爆撃機「明星(みょうじょう)」を開発し、松下電器産業(現・パナソニック)に量産させることを決定した日本海軍の機密公文書が、防衛省防衛研究所で発見された。
 松下は航空機の製造技術を持たなかったが、家電製品の大量生産技術に着目して松下を選んだことが明記されているという。[東京新聞]


写真集 日本の爆撃機写真集 日本の爆撃機
(2001/12)
野原 茂

商品詳細を見る

磐田市埋蔵文化財センター(静岡県磐田市)

 磐田市埋蔵文化財センターの倉庫で、明治時代の古式銃用とみられる銃弾1500発超が発見された。
 同時代の海軍中将・赤松則良の邸宅跡地記念館(同市)から集められたゆかりの品に交じっていた可能性があるという。[毎日新聞]


赤松則良半生談 (東洋文庫)赤松則良半生談 (東洋文庫)
(1977/11/05)
赤松則良

商品詳細を見る

カバの祖先

 カバは、ライオン・サイ・シマウマ・キリンなどが現れるはるか以前の約3500万年前にアジアからアフリカに泳いでやってきた可能性が高いことがわかった。
 現存する最もカバに近い近縁種が実際にはクジラ類となることが確認されているが、カバの祖先は絶滅した偶蹄(ぐうてい)目の水陸生草食哺乳類、アントラコテリウムだということが言えるという。[ネイチャー・AFP]


カバに会う―日本全国河馬めぐりカバに会う―日本全国河馬めぐり
(2008/11/13)
坪内 稔典

商品詳細を見る

ケブカサイ(ロシア)

 サハ(ヤクート)共和国アブイスキー地区で後期氷河期の終わりに生息していたケブカサイの子どもの化石が発見された。
 世界で唯一のもので、頭蓋骨、皮膚細胞、歯は残されているという。[イタルタス通信・ロシアの声]


動物の言い分 人間の言い分 (角川oneテーマ21)動物の言い分 人間の言い分 (角川oneテーマ21)
(2015/03/10)
日高 敏隆

商品詳細を見る

1300万年前のワニ(ペルー)

 ペルー北東部のアマゾン川上流域で約1300万年前のワニ類の化石7種(新種含む)が発見された。
 同川は現在ではブラジルを経て大西洋に流れているが、当時は湖沼が多くて北のカリブ海にも流れていたという。[時事通信]


川はどうしてできるのか (ブルーバックス)川はどうしてできるのか (ブルーバックス)
(2014/10/21)
藤岡 換太郎

商品詳細を見る
ブログサイト
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ
にほんブログ村 にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

fumiyasakurada

Author:fumiyasakurada
桜田史弥

月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。