スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬塚遺跡(宮城県山元町)

 犬塚遺跡で7世紀末~8世紀初頭の製鉄炉跡3基や木炭窯跡5基、作業小屋だったとみられる竪穴住居跡などが発見された。
 同町は大規模な製鉄関連遺構の北限とされており、地域の古代史を知る上で重要な発見だという。[毎日新聞]




※新発見以外の歴史ニュースは「歴史タイムッス」でどうぞ。
スポンサーサイト

ソム(スウェーデン)

 バルト海の海底で、約100年前に沈没したロシア帝国海軍所属とみられる潜水艦が発見された。
 日露戦争時の1904年にロシアがアメリカから購入した「ソム」とみられるという。[時事通信・アメーバニュース]

高槻地下倉庫(大阪府高槻市)

 太平洋戦争末期に造られた地下軍需工場、通称「高槻地下倉庫」の終戦直後の様子を撮影した写真17枚が米国立公文書館で発見された。
 戦闘機のエンジンを製造する極秘工場として昭和十九年(1944)秋に陸軍が日本兵800人、朝鮮出身者3500人を動員して建設したが、当時の様子を伝える写真はほとんどなかったという。[読売新聞]

戦中の砲弾?を発見(富山県富山市)

 県立近代美術館の建設現場で、太平洋戦争中の砲弾などとみられるものが発見された。
 直径20cm・長さ50~80cmの6発で゛、何らかの理由で地中に埋められたものだという。[BBT]

米国立公文書館(アメリカ・ワシントン)

 昭和二十年(1945)八月十日の花巻空襲を撮影した航空写真が米国立公文書館で発見された。
 報告書によるとで花巻空襲が優先順位の低い「臨機目標」に位置付けられた攻撃だったと判明したという。[岩手日報]

スティショバイトを発見(月)

 アポロ15号で回収された月表層の岩石試料から二酸化ケイ素(シリカ)の高圧相であるスティショバイトが世界で初めて発見された。
 これで月のクレーターの形成年代や隕石の衝突規模の推定が可能になるという。[日刊工業新聞]




※新発見以外の歴史ニュースは「歴史タイムッス」でどうぞ。

昭和新山(北海道壮瞥町)

 有珠山麓(さんろく)の活火山、昭和新山(398m)が太平洋戦争末期(1944-1945)に噴火した際、警戒に当たった警察の記録の原本が北海道警で発見された。
 戦中のため、警察や軍が国民の戦意低下を恐れて災害情報を伏せており、住民の避難や支援が二の次となっていた実態が浮かぶという。[毎日新聞]

片貝遺跡(秋田県大館市)

 片貝遺跡で縄文時代の落とし穴32基や石器、弥生時代の土器、平安時代の竪穴建物跡14棟、掘立柱建物跡2棟、土師器・須恵器・土製勾玉などが発見された。
「寺」と書かれた墨書土器も出土したという。[秋田県]

手取層群(福井県勝山市)

 北谷町杉山で白亜紀前期(1億2000万年前)の草食恐竜の歯が発見された。
 今年の第4次調査は、肉食恐竜フクイラプトルなどが見つかった層まで重機で約5m掘り下げ、細かい石をハンマーで割って化石を探すという。[読売新聞]

56万年前のヒトの歯を発見(フランス)

 トータベルで55万~58万年前のヒトの歯が発見された。
 同地は世界でもっとも重要な先史時代の遺跡の一つとされているという。[AFP]
ブログサイト
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ
にほんブログ村 にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

fumiyasakurada

Author:fumiyasakurada
桜田史弥

月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。