スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堂道遺跡(山口県山口市)


 堂道遺跡で弥生時代後期~古墳時代初頭の壺棺墓(つぼかんぼ)、円形周溝(えんけいしゅうこう)墓、土坑(どこう)墓等の埋葬跡、奈良・平安時代の掘立柱建物跡、溝跡等の集落跡、縄文土器、弥生土器、奈良・平安時代の土師器(はじき)・須恵器(すえき)等の日常容器のほか、緑釉陶器(りょくゆうとうき)や製塩土器等の特徴的な土器が発見された。
 9月5日午前10時から現地説明会があるという。[山口県]






※新発見以外の歴史ニュースは「歴史タイムッス」でどうぞ。
スポンサーサイト

綾羅木郷台地遺跡(山口県下関市)

 綾羅木郷台地遺跡で弥生時代のものとみられる「土笛」が完全な形で発見された。
 長さ7cm、完全形での出土は全国的にも例が少ないという。[山口放送]

津堂遺跡(大阪府藤井寺市)

 津堂遺跡で古墳時代~中世の集落跡が発見された。
 土器など多くの遺物が出土したという。[藤井寺市]

後漢代の古墳(中国・河北省)

 旧城鎮大馬閘口村で後漢代の古墳が発見された。
 レンガにはすべて画像が描かれており、保存状態も良好だという[新華社・人民日報]

上野国分寺(群馬県高崎市・前橋市)

 国指定史跡「上野(こうずけ)国分寺跡」で、奈良時代(8世紀頃)とみられる釣り鐘の鋳造遺構が発見された。
 国分寺跡で同遺構が出土したのは全国的に極めて珍しく、本日午前11時と午後1時半と午後3時に現地説明会があるという。[東京新聞]





※新発見以外の歴史ニュースは「歴史タイムッス」でどうぞ。

漆町遺跡・一針C遺跡(石川県小松市)

 漆町遺跡で室町時代後期~江戸時代初めの鉄鍋などを鋳造していた集落跡が発見された。
 本日午前10時半から同遺跡で、正午から一針C遺跡で現地説明会があるという。[読売新聞・石川考古学研究会]

伊奈冨神社(三重県鈴鹿市)

 伊奈冨神社にある県指定名勝庭園「七島池」で、平安時代末~鎌倉時代の茶わんや土師器(はじき)皿、青磁わんが発見された。
 池が豊富な湧き水を利用して築かれたことが分かり、本日午前10時から現地説明会と宮司のお話があるという。[毎日新聞]

福島城(福島県福島市)

 福島城跡で本丸跡を囲み三の丸跡を隔てる大規模な大規模な堀跡や、三の丸跡の多量の瓦を廃棄した土坑や、建物跡などが発見された。
 9月12日午後1時半から現地説明会があるという。[福島県]

藤井岡古墳(福井県若狭町)

 藤井にある5世紀初めの円墳「藤井岡古墳」で、甲冑(かっちゅう)形埴輪(はにわ)が発見された。
 同様の埴輪は若狭地方で2例目だが最古という。[読売新聞]

権現山遺跡(栃木県宇都宮市)

 東谷町の権現山遺跡で、すでに確認されている豪族居館(北居館)跡の西側にも別の豪族居館が存在したことがわかった。
 出土した土器などから西側の居館の方が古い可能性があり、二つの居館は2代の豪族によって造られた可能性もあるという。[下野新聞]




※新発見以外の歴史ニュースは「歴史タイムッス」でどうぞ。
ブログサイト
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ
にほんブログ村 にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

fumiyasakurada

Author:fumiyasakurada
桜田史弥

月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。