スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玖珂本陣・代官所(山口県岩国市)

 玖珂小にある玖珂本陣・代官所跡で、江戸時代の建物跡や井戸跡、陶磁器や瓦など多数が発見された。
 絵図で示された本陣と代官所の存在が裏付けられたという。[読売新聞]





※新発見以外の歴史ニュースは「歴史タイムッス」でどうぞ。
スポンサーサイト

尖閣諸島(沖縄県石垣市)

 清朝が1600年代後半に台湾を領土編入した後に作製した当時の中国全土を描いた地図「皇輿全覧図」に、尖閣諸島が含まれていないことがわかった。
 1683年に福建省に編入した台湾や澎湖諸島は描かれているという。[産経新聞]






※新発見以外の歴史ニュースは「歴史タイムッス」でどうぞ。

綱神社(栃木県益子町)

 上大羽の綱神社社務所で長らく忘れられていた50年以上前のみこしが発見された。
 修理して神事を行った後、子どもたちが担いでみたという。[下野新聞]








※新発見以外の歴史ニュースは「歴史タイムッス」でどうぞ。

グラクリャーニ遺跡(グルジア→ジョージア)

 グラクリャーニ遺跡の鉄器時代の古代神殿で、崩れた祭壇下の石板に彫られた一連の模様が発見された。
 カフカス地方で生じた最古の文字と考えられるという。[ナショナルジオグラフィック]

ウーグルーナラッククーックピケンシス(アメリカ・アラスカ州)

 アメリカ・アラスカ州で見つかった恐竜の骨を詳しく調べたところ、草食恐竜の仲間に属する新種の恐竜であることがわかった。
 体長9m余、長く平たいくちばしを持つ草食恐竜の仲間に属し「ウーグルーナラッククーックピケンシス」と名付けられたという。[AFP]

嚢頭類(宮城県南三陸町)

 歌津地区で約2億5000万年前に生息した甲殻類の一種「嚢頭(のうとう)類」の化石が発見された。
 同類は白亜紀後期(6600万年前)に絶滅しており、国内初の発見だという。[毎日新聞]

戦前の不発弾を発見(滋賀県高島市)

 安曇川町田中で、戦前のものとみられる不発弾が発見された。
 円すい形で長さ約30cm、当時の日本陸軍のものだった可能性があるという。[産経新聞]

佐和山城(滋賀県彦根市)

 石田三成の居城として知られる佐和山城西の丸跡で、戦国時代(16世紀後半)の地下室を備えた建物跡が発見された。
 山城の地下室の出土例は少なく、4日午前9時半から現地説明会があるという。[産経新聞]





※新発見以外の歴史ニュースは「歴史タイムッス」でどうぞ。

内間遺跡(香川県東かがわ市)

 内間遺跡で縄文土器や飛鳥・奈良時代の掘立柱建物跡3棟超やかんがい水路と推定される大溝、鎌倉・室町時代の掘立柱建物跡や池状遺構が発見された。
 10月3日午後1時から現地説明会があるという。[JPubb]

桜島の大正大噴火直後の写真を発見(アメリカ)

 大正三年(1914)一月十二日の桜島大噴火直後の様子を写した写真2点がアメリカで発見された。
 屋久島のウィルソン株の発見者として知られる英国人植物学者アーネスト・H・ウィルソンが写したもので、2点とも大噴火から約2か月後の三月十五日撮影だという。[南日本新聞・gooニュース]
ブログサイト
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ
にほんブログ村 にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

fumiyasakurada

Author:fumiyasakurada
桜田史弥

月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。