スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身洗沢遺跡(山梨県笛吹市)

 八代町の身洗沢(みあらいざわ)遺跡で弥生時代後期(約1800年前)の集落遺跡が発見された。
 13日午前10時と午後1時から現地説明会があるという。[笛吹市]

上原遺跡(山梨県北杜市)

 明野町浅尾の上原遺跡で小笠原牧で使われた馬具が発見された。
 同遺跡は縄文~平安時代の集落跡で、二十二日午前九時半から現地説明会があるという。[北杜市]

立川飛行機甲府製造所(山梨県中央市)

 日本陸軍の主力戦闘機「隼(はやぶさ)」製造のため、終戦直前の1945年に旧田富村(現在の中央市)に完成した「立川飛行機甲府製造所」の建屋の配置や建設過程を示す平面図が発見された。
 終戦後、工場の資料が散逸して全容が分からなくなっていたという。[読売新聞]

甲府城(山梨県甲府市)

 甲府城の楽屋曲輪と呼ばれるエリアの石垣や水路の跡が発見された。
 石垣は江戸時代の絵図に描かれていて、存在が裏付られたという。[山梨放送]



※新発見以外の歴史ニュースは「歴史タイムッス」でどうぞ。

外中代遺跡(山梨県甲府市)

 外中代遺跡で発見された平安時代(9世紀頃)の土器に、鵜飼(うかい)の絵が描かれていたことがわかった。
 群馬県では鵜飼をかたどった5世紀ごろの埴輪(はにわ)が見つかっており、近くの山梨県でも平安時代に鵜飼が行われていたことを示す貴重な資料で、山梨県立博物館で7月6日まで展示しているという。[産経新聞]
ブログサイト
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ
にほんブログ村 にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

fumiyasakurada

Author:fumiyasakurada
桜田史弥

月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。