スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

津島市立図書館(愛知県津島市)

 日清戦争の勝利を記念して明治二十八年(1895)に「凱旋紀念(がいせんきねん)書籍館」の一つとして設立された東海最古の愛知県津島市立図書館で、開館直後や明治時代の資料が発見された。
 当時も今と変わらず利用者集めや本の選定、資金調達などで苦労していた実態が分かったという。[中日新聞]

船山1号墳(愛知県豊川市)

 船山1号墳の墳丘が3段築成であることや、くびれ部に造出し遺構が設けられていることがわかった。
 29日午前10時と午後1時半から現地説明会があるという。[豊川市]

中部日本放送(愛知県名古屋市)

 作家・三島由紀夫が終戦直後に発表した小説を原作に、ラジオ放送用に仕立てたオペラ「あやめ」の初演オリジナル録音テープが中部日本放送の倉庫で発見された。
 後に『近代能楽集』など古典に基づく作品を手掛け、新しいメディアにも関わった三島の方向性を示す初期の例として貴重だという。[
ウォールストリートジャーナル]

笹平遺跡(愛知県設楽町)

 笹平遺跡で、縄文時代後期初頭~縄文時代晩期前葉の集落跡と縄文土器や石器が多数発見された。
 21日午前11時から現地説明会があるという。[あいち埋文]

徳川美術館(名古屋市東区)


 徳川美術館が所蔵する国内最古の絵巻物の一つである国宝「源氏物語絵巻」の下絵の大部分が明らかになった。
 赤外線を当てたところ浮かび上がり、絵師が忠実に源氏物語を表現しようと何度も工夫を重ねたことがうかがえるという。[共同通信・NNN・岩手日報]





※新発見以外の歴史ニュースは「歴史タイムッス」でどうぞ。

ブログサイト
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ
にほんブログ村 にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

fumiyasakurada

Author:fumiyasakurada
桜田史弥

月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。