スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅川扇状地遺跡群(長野県長野市)

 浅川扇状地遺跡群で江戸時代末期に作られたとみられる陶器「鴨徳利(かもとっくり)」が発見された。
 水面に浮かぶカモを模した独特の形で、小杉焼(富山県射水市)とみられるという。[共同通信・北日本新聞]





※新発見以外の歴史ニュースは「歴史タイムッス」でどうぞ。

仮の東海道(静岡県島田市)

 江戸時代前期に約10年間だけ使われたとされる「仮の東海道」のルート沿いにある野田で一里塚跡が発見された。
 1604年の大井川の氾濫で一時的に変更されていたルートのものだという。[静岡新聞]

米子城(鳥取県米子市)

 米子城跡(国史跡)で、安土桃山時代の築城初期段階(16世紀末)に中村一忠によって築かれたとみられる石垣が発見された。
 関ヶ原の戦いをはさんで築城された同城の初期段階の姿はほとんど不明で、全体像解明に重要な発見だという。[毎日新聞]

1700年前の餃子を発見(中国・新疆ウイグル自治区)

 新疆ウイグル自治区で1700年前に作られた餃子が発見された。
 月形で長さ約5cm、幅1.5cm、保存状態が良く、原材料の小麦粉と肉を特定できたという。[新華社・スプートニク]

グロースフレーデンヴァルデ(ドイツ)

 ベルリン近郊にある中石器時代の墓地「グロース・フレーデンヴァルデ」で、8400年前の乳児や20代前半の男性遺体が発見された。
 乳児は欧州最古級の赤ちゃんだという。[ナショナルジオグラフィック]
ブログサイト
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ
にほんブログ村 にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

fumiyasakurada

Author:fumiyasakurada
桜田史弥

月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。